2021年1月7日

サービス・製品

Akerunのスマートフォン・アプリのデザインをユーザー要望を反映してリニューアル

〜新デザインのAkerunアプリを本日より提供開始〜



株式会社Photosynth(東京都港区、代表取締役社長 河瀬航大、以下フォトシンス)は、「Akerun入退室管理システム」のスマートフォン向け専用アプリである「Akerunアプリ」のデザインを刷新し、わかりやすい画面表示でより使いやすくなったことで、これまで以上にスムーズなAkerunの設定や管理が可能になりました。

今回の「Akerunアプリ」のリニューアルにより、操作性や使いやすさ、そして視認性が向上しています。ユーザーは初期設定やアプリを使用したドアの施解錠、開閉履歴の確認などをこれまで以上にシンプルかつわかりやすく操作できるようになるなど、効率的にAkerunの管理や操作を行うことができます。新しい「Akerunアプリ」は、iOSとAndroid向け(*1)に本日2021年1月7日から提供を開始します(*2)。

(*1) 対応するOSのバージョンなどは、以下の詳細をご確認ください。
(*2) 従来から提供する前バージョンのAkerunアプリも引き続きご利用いただけます。


<新しいAkerunアプリのアイコン>


ユーザーの要望や市場のニーズを反映した最新の「Akerunアプリ」
フォトシンスでは、「Akerun入退室管理システム」のユーザーから寄せられる要望や市場のニーズなどを随時サービスに反映し、アップデートを続けています。2020年10月に発表した新しいWeb管理ツール「Akerun Connect」 のリニューアルに加え、今回は「Akerun入退室管理システム」のスマートフォン向け専用アプリである「Akerunアプリ」を一新し、Akerunの新ブランドに合わせたデザインへとリニューアルすることで、ユーザーの一貫した利用体験と使いやすさの向上が実現します。

新しいAkerunアプリの特長は以下の通りです。
  • 新しいAkerunブランドのもと、アプリも新デザインへと一新
    2020年8月の新Akerunロゴ の発表に伴い、新ブランドのもと先日発表したWeb管理ツール「Akerun Connect」に続いて、「Akerunアプリ」もUIデザインが新しくなりました。デザインの一新により、Webからアプリまでを同じUIデザインで統一することで、一貫した利用体験を実現しています。

  • Akerunの初期設定をこれまで以上にわかりやすくサポート
    従来から搭載されている初期設定をサポートする機能が、これまで以上にわかりやすくなりました。初期設定の手順をステップごとにイラストでわかりやすく案内することで、初期設定の手間や疑問を解消します。

  • 新しい画面表示で操作性と視認性、使いやすさを向上
    新しい「Akerunアプリ」では、新しい画面表示により、さらなる操作性と視認性、使いやすさを向上しました。新たに搭載されたドアのアイコン設定機能では、導入するAkerunごとに執務室、会議室、エントランスなど用途に応じたアイコンを設定できるため、視認性が向上しています。また、施錠解錠画面もデザインを一新し、施錠解錠ボタンに加えて新たにAkerun本体の電池残量や別のドアへの遷移ボタンを配置しています。


【新しいAkerunアプリの対応OS】
iOS:    iOS 12 以上
Android:  Android 8 以上
※2021年1月7日時点での情報です。最新情報はAkerunのサポートサイト などでご確認ください。


iOS版の新しい「Akerunアプリ」のダウンロードはこちらから。

Android版の新しい「Akerunアプリ」のダウンロードはこちらから。

新しい「Akerunアプリ」の操作方法の詳細については、Akerunサポートサイトもご参照ください。 https://support.akerun.com/hc/ja/articles/206324027


フォトシンスでは、今後も順次「Akerunアプリ」の機能改良を実施予定です。そして引き続きIoTとSaaSを組み合わせたサービスであるAkerunの機能拡張、機能改良を積極的に推進し、企業のオフィス管理者や労務管理者、そして利用者のDXの実現に向けた取り組みを支援します。

この記事をシェアする

NEWS一覧をみる